名演ウェブ
トップこれからの上演作品>楽園


名演2015年1月例会 劇団スイセイ・ミュージカル公演 

   楽園
作・演出・音楽/西田直木

くにこ

1月28日(水)6時30分
   29日(木)1時30分
       6時30分

日本特殊陶業市民会館ビレッホール(名古屋市民会館中ホール)
地図

上演時間2時間40分
(途中休憩15分を含む)

みどころ
あらすじ
キャスト・スタッフ
関連サイトリンク
会費 月額一般 2700円 29歳以下 2000円  
   高校生以下 1300円
入会金  一般  3000円 29歳以下 2300円    
高校生以下 1600円
新入会の方は、会費と入会金が必要です。それ以外の入場料は必要ありません。  くわしい名演の入会方法はこちら
 日程申込フォームはこちら(会員専用)

 私たちは生きるために生まれてきた 私たちは幸せになるために生まれてきた

 劇団スイセイ・ミュージカルが世界に放つ感動のオリジナルミュージカル『楽園』。
 「楽園」というイメージがつよいハワイ。日系二世の男性とハワイアン女性の悲恋を軸に、時代に翻弄されながらも平和を願い懸命に生きる人々の姿を描いた人間ドラマが、ミュージカルならではの華やかなショウシーンを織り交ぜて展開されます。

 今では多くの日本人が訪れるハワイ。しかし70数年前真珠湾攻撃によって引き裂かれながらも、懸命に生きる人々の生きざまから「愛とは」そして「平和とは」何かを訴えた感動作です。構想から5年の歳月をかけて練り上げられた作品。ハワイにも渡り研究を重ねて、作られたオリジナルミュージカルです。現地では実際に真珠湾攻撃を体験された日系二世の方にも会って話も聞いて、作品つくりに活かされています。劇団の情熱や思いがひしひしと伝わってきて私たちに感動をあたえてくれることでしょう。
 スイセイ・ミュージカルは、名演では今まで『夢があるから』『サウンド・オブ・ミュージック』が例会になり、いずれも舞台と客席が一体となり感動を呼びました。今回も心はずむステージを届けてくれるでしょう。

劇団スイセイ・ミュージカル取材報告
 現在は買い物、観光、サーフィンなど休暇として訪れる人も多い、「楽園」イメージの強いハワイ。今でも美しい自然は残っていますが、古代ハワイアンはまさかこんな時代が来るとは想像していなかったでしょう。

北海岸の街、ハレイワにて
  物語の舞台となる「ハレイワ」、日系一世の時代はサトウキビの農場が多くあり、そのキャンプから時代と共に日系人の街へと発展していきます。この街で多くの日系二世の方たちの話を伺いました。
 当時の話を英語と日本語が混ざりながらも説明して下さり、次から次へと友達を紹介して下さいました。
 「アメリカンスクールではハワイアン・アメリカ人、ポルトガル人…いろんな人種がいて、みんな友達。日本語学校では縫い物や日本語を教わった。お寺では餅つきや盆踊りもやった。普段は洋服、寝るときは着物。食べ物は日本食。」こんなお話も聞きました。(日本舞踊を習うシーンが『楽園』に出てきます)
 日系二世の方たちは、「自分はアメリカ人。でも親は日本人。自分の祖先の文化も大切にしたい。」と生活していた中、真珠湾攻撃があり、友達には『卑怯者』とののしられ、収容所に送られる大人たちを見て、「自分はいったい何者なんだ…」と苦悩したんだろうと思います。

フラとは
 「フラ」(hula)とは、ハワイ語で「踊り」
を意味します。手話のように一つ一つの動作に意味があり、海・山・花・大地・空…そして神々に感謝し、愛を込めて捧げる美しい踊りです。フラには、人に気持ちを伝えたいという心が溢れています。

ウィケペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/フラ 


あらすじ
 時は現代、日本の大学でハワイ史の講師をしている亜矢子は取材のためハワイにやってきた。運命に引き寄せられるように老人施設を訪れそこで日系二世の女性、治子と出会う。治子は重い口を開き昔ハワイで起こった悲しい出来事について語り始める。
 時はめぐり、一九四一年ハレイワ。日系二世の川村星司は、ある晩森でハワイアンの美しい女性レイラーニと出会う。自然を愛し自然と共存するレイラーニ、そして音楽をこよなく愛し大きな夢を抱く星司。人種の壁を越えて互いに惹かれあっていく二人。そんな兄を見守りながら家族と平穏な日々を過ごす治子であった。
 しかしその二人にも戦争の影は容赦なく忍び寄った。そしてついに12月7日真珠湾攻撃。その日を境に 日系人に対する警戒心は一気に高まる。そしてアメリカ人と日系アメリカ人との溝を埋めようと多くの日系二世たちがアメリカ軍に志願していくのだった。星司もその一人であった。
 時代に翻弄された人々の行きつく先は…


出 演

※はダブルキャスト

川村星司 吉田 要士
レイラーニ※ 星野 真衣
中村 香織
川村治子 金子 昌代
カレア※ 植月 美帆
星野 真衣
高木富郎 渡辺  亮
コア 田代 久雄
イオラナ※ 福島 桂子
中村 香織
川村良造 壇 鼓太郎
川村節子 小嶋 彩子
ジョージ 戸田 健二
キアヌ 丹宗 立峰
高木武 辻本 修作
アンサンブル 菅原 聡史
鈴木 紀寛
須田有里子
福田 佑子
藤井 珠美
三好 慎子
山上由依子

スタッフ

作・演出 西田 直木
台 本 西田 直木
スイセイ・フロンティア
作 曲 西田 直木
青木 佳乃
柴田 徹也
振 付 吉田  潔
松橋 頼良
美 術 高橋あや子
照 明 雑賀 博文
衣 裳 桜井 久美
音 響 松山 典弘
歌唱指導 神 ゆかり
舞台監督 南部 正憲
制 作 松井みずき
馬場 純一
畔上 幸奈
石井 早苗
製作協力 岡野 宣勝(文化人類学)
新垣 智子 (民俗学)
早稲田みな子(音楽学)
DeSoto Brown古文書館
    ビショップミュージアム
製作代表 水谷  誠
製 作 劇団スイセイ・ミュージカル


関連サイト

管理人の責任でリンクしています、不都合がありましたらご連絡いただければ幸いです。

劇団スイセイ・ミュージカル http://www.suisei-m.com/

スイセイ・ミュージカルサイト内『楽園』紹介ページ http://suisei-m.jp/
スイセイブログ http://www.suisei-m.com/blog/

劇団スイセイ・ミュージカルTwitter  https://twitter.com/suiseimusical

丹宗立峰さんブログ「タンタンの冒険」 http://ameblo.jp/tantanroom/ 


 名演ウェブ トップページに戻る

入会案内 / 名演からのお知らせ / これからの上演作品 /サイトマップ
例会運営サークル/過去の上演作品/管理人日誌/リンク集 / 名古屋演劇情報/掲示板/

最終更新日 2015/01/07
アクセスカウンター